【伊豆高原・おもしろ博物館】城ヶ崎文化資料館

おもしろ博物館

世界初! 癒しの高周波オルゴールコンサート
伊豆オルゴール館
 伊豆高原 駅(下田方向出口)より徒歩10分、城ヶ崎 海岸まで徒歩10分。
ミュージアム通り及び恋人の小道沿いの城ヶ崎文化資料館内にあります。
施設のご案内 展示のご案内 ガラス絵 体験 城ヶ崎 海岸  割引入館料

 刊行本

 リンク集
   子供からお年寄りまで楽しめる懐かしの館
 ●展示の変更のお知らせ
  伊東のお菓子屋の道具 ⇒ 世界のガラス絵
 ●新設
  錦絵双六、下駄の製作道具(郷土資料)
 
●外観   ●昭和20〜30年代の居間
 
●ブリキのおもちゃ   ●天神様
 
●灯火具    ●映画ポスター
 
●万祝(まいわい)    ●駕籠(かご)
 
●日本のガラス絵    ●ルーマニアのガラス絵
 
 
●郷土資料の展示
 城ヶ崎海岸周辺で使われた漁労用具
 下駄屋の道具
●全国から収集した民俗資料の展示
 貸本屋さんの立ち読みコーナー:昭和30年・40年代の古い貸本屋の漫画本を自由に見ることができる。
 おもちゃのコーナー:めんこ・ブリキ玩具・ぬいぐるみ・人形・双六など
 暮らしの中の信仰:絵馬・神さま・だるまの型など
 昔の灯火具:木〜油〜石油までの照明具
 小学校の教科書:江戸時代から昭和20年代
●映画ポスター
 1960〜1990年代の戦後の映画ポスター。
 時代劇に出てくる千両箱や駕籠・印籠なども展示してます。
●世界のガラス絵
 18・19世紀に描かれたヨーロッパからアジアまでのガラス絵。
●体験コーナー
 漁師の祝い着「万祝」を着て写真を撮れます。
 
伊豆高原周辺の主な観光団体■ 
伊東観光施設協議会 伊豆高原体験村 芸術の森散歩マップ   伊東観光協会
熱川温泉観光協会 東伊豆町観光協会 河津町観光協会 下田市観光協会
伊豆市観光協会 伊豆高原ペンション協同組合 伊豆高原観光事業協会施設  
   
■周囲のご案内

城ヶ崎 海岸の散策コース

伊豆高原 駅周辺散歩道

森林浴効果

恋人の小道

伊豆半島のアジサイ

Hydrangea in Izu-Peninsula
 



伊豆高原 駅の下田方向出口から徒歩9分。大きな木に囲まれた城ヶ崎文化資料館内の博物館。
駅周辺の案内
 さくら並木とR135・ミュージアム通りを含む駅周辺には、約10ヶ所の観光施設・ギャラリー、そして食事処やしゃれたお店が有る。ここは散策するのに最高の地域です。
 また、当館より歩いて10分ほどで城ヶ崎海岸です。緑の中を歩き、海岸・橋立の吊り橋へ行くと、自然豊かな風景を堪能できます。
伊豆高原の自然と観光
 伊豆高原は温暖な気候です。そして豊かな自然の中のリゾート地です。たくさんのミュージアム・手作り体験工房が点在し、四季を通して楽しめます。
 海は城ヶ崎海岸、山は大室山から天城山があり、居住区域の周辺は雑木林です。ここで暖かい日差しをお楽しみください。
城ヶ崎 海岸・自然研究路の魅力
 約四千年前に噴火した岩室山の溶岩が海岸に流れ込み、冷やされ、浸食されて城ヶ崎海岸が誕生しました。同時に溶岩の上に、現在の伊豆高原地域の基礎もつくられたのです。
 自然研究路の魅力は、流れ出た溶岩と波による浸食が作りだした自然の造形だ。
 流れ出た熔岩でできた切りたった絶壁の岬とごろた石の浜が交互に続いている。
 「はしたて」周辺では柱状節理の岸壁と島(沖ノ島)が望め、足元をみれば亀甲模様の岩場が広がっている。
 植物で覆われていない岬の上を見ると、溶岩が流れた当時そのままの形を残す溶岩ジワが続いている。
 その他にも溶岩トンネル(橋がかり、こさいつな)、ポットホール、海の滝など、絶景が盛りだくさんだ
 また、海岸から海を望むと正面に伊豆七島(八丈島以外)が並び、右側に東伊豆町、その右上に天城の山が続いている。
 この海岸は植物の宝庫でもある。海浜植物の群落・伊豆の自然の姿である照葉樹林の観察に最適であり、特にガクアジサイにおいては世界に誇れる自生地としてしられている。
 
おもしろ博物館
413-0232静岡県 伊東市 八幡野1156
電話:0557-54-0959. FAX:0557-54-1478
E-mail:dream@izu.fm
COUNTER人目のお客様です。